rogo2.jpg

 
 
プロフィール

Baku98

Author:Baku98
管理人今日の一言

8/4

なんで東京行きが1日伸びたんだちくしょう!
そんなわけで新潟に帰還

さぁ狩猟の時間だ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア



FC2ブログランキング参加してます

★おすすめ商品一覧







 


ゲーム紹介:BAYONETTA(ベヨネッタ) 

BAYONETTA.jpg

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \   本日は先日予約が開始した
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   BAYONETTA(ベヨネッタ)を紹介するぞ
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

★概要
bayo.jpg

 本作は,謎多き魔女ベヨネッタが,手足に装備した武器と魔法を駆使して,迫り来る敵を次から次へと倒していく三人称視点のアクションゲームだ。ベヨネッタは両手両足に武器を装備できるので,2丁拳銃どころか4丁拳銃で戦えジョン・ウーもビックリのアクションが繰り広げられる。
 登場する武器の一部は,手と足のどちらにも装備でき,同じ武器でも装備した場所によって攻撃方法が異なる。また,あらかじめ武器の装備パターンを二つ登録でき,戦闘中に瞬時に切り替えることが可能だ。実際にできるかどうかは操作している人のテクニックによるが,コンボの途中で武器セットを切り替えることもできるのだという。



★操作性・難易度について
bayo3.jpgbayo4.jpg

 そう書くと,なんだかやたらと難しいゲームに思えるかもしれないが,そんなことはない。実際に遊んでみたが,初めてプレイしたわりには意外とサクサク進められ,それなりに連続技も決まった。予想以上にとっつきやすい印象だ。
 まあ,それもそのはず。本作のゲームデザイナー神谷英樹氏によると,かなりゲーム初心者を意識しており,筆者がプレイしたEASYモードよりもさらに簡単なVERY EASYモードも用意しているという。
 VERY EASYモードは,適当にボタンを押していればドンドン技がつながるようになっており,その名前が示すとおりとても簡単。ストーリーだけを見たい人や,ベヨネッタが一方的に敵を倒している様だけを愛でたい人などに向けたモードだ。ちなみに神谷氏は「自分の母ちゃんでもクリアできるようにした」という。さながら“かあちゃんモード”とでもいったところか。



★コアゲーマーについて
bayo5.jpgbayo6.jpg

 では,ハードなゲームを求める人にとって本作は歯応えがないのかといえば,答えはノーである。本作は実際に決めたコンボの数などがステージ終了時に評価され,それに応じてメダルがもらえる。いい評価を取り続ければ実績/トロフィーを獲得でき,新たな武器などがもアンロックされる。クリアだけを目的にするとそれほど難しくはないが,高評価を獲得するのはかなり難しいようで,挑戦しがいのある作りになっているのだ。 神谷氏によると,クリアまでに必要な時間はだいたい12時間程度だが,クリアしたあとが本当のスタートだと思っているのだという。一通りストーリーを楽しんだあとに,いい評価を目指してコンボを練習したり,新たな武器の組み合わせを研究する楽しみ方が用意されているわけだ。
 また,本作では敵の攻撃をギリギリでよけると“ウィッチタイム”と呼ばれるモードが発動し,自分以外のすべてがスローで動くようになる(いわゆるバレットタイム)。つまり,うまければうまいほど,より有利にゲームを進められるわけだ。もちろん,ウィッチタイムが発動すれば,敵を倒しやすくなるだけでなく,ベヨネッタの艶かしい攻撃シーンをいつも以上に堪能でき,一石ニ鳥である。
 ちなみに,ロード画面ではコンボの練習ができるようになっている。相当数のコンボが用意されているので,自由に使いこなすにはかなり練習が必要と思われる。



★動画




★ハイドリッヒ・ラングによるまとめ

       _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々の神ゲー
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | こういう細かい
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < 対応がいいんだよな 今の新参はコアな
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | ゲーマーばかり対応するから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_


 
*現在AmazonにてPS3版が売上げ2位 360版が10位!
コメント
ジョン・ウーもビックリ?
彼の手がけたゲーム「ストラングルホールド」
のテキーラとこのベヨネッタどちらが強いのかな
発売がたのしみだ…














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://shikabanet.blog83.fc2.com/tb.php/41-178e2620
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
Amazon関係リンク
応援してます
5.jpg
 
